JointApps

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

【ディクメンをさがせ!!】エンジニアなんて地味な仕事、わが子にオススメできません(笑)!

2015.7.15

nishida03

何をやらせるにしても、子どもの気持ちが大切

―一方で、スーパーエンジニアを育成するために子供のうちから学ばせる、
 という考え方については?

子供がプログラミングをおもしろいと思うのであればよいと思います。
ただ、この仕事は本当に地味な仕事です(笑)。
なんだか最近、エンジニアはみんなすごい人みたいな
イメージをもたれている様な気がしますが、

たいていのエンジニアはすでにあるいくつかのものを組み合わせて、
仕様のとおりに作ることが求められます。

また、技術がどんどん変わっていくので勉強し続けないといけません。

子供に何から教えればいいかと聞かれても、そんな世界ですから
「これからやるといいよ」なんて気軽に言えないところがツライ。

そういう変化を楽しめる人は向いているとおもいます。
ただ、あまりに変わりすぎるので、正直、私は自分の子供には
あまりオススメできない仕事だとおもっています(笑)。

―エンジニアからお聞きする言葉はリアルですね。
 最後に、お子さんにはどういう人に育ってほしいですか?

ものを作るのが好きみたいなので、そちらのほうに進んでもらいたいです。
それもできれば、デジタルなものづくりのほうに。それはご時勢でもありますし、
いま彼女たちが感じている「作る楽しさ」をずーっと感じながら
生きていって欲しいと思うからです。
最近、「絵を写す」ということを遊びとしてやらせています。
トレーシングペーパーを与える機会がたまたまあって、やらせてみたらハマったみたいです。
うまい絵の線を真似るので自然と線を書く練習になっています。
こういった遊びから、将来につながる何かを見つけてくれたら、と思います。

何をやるにしても「まず子供の気持ち」という西田さんのスタンスはすばらしいです!
 本日はありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP