JointApps

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

【ディクメンを探せ!】「この先、世の中で必要とされていることってなんだろう?」そんな視点を持てる子に。

2015.11.11

 ◆変化に強い人になってくれたら。

―ところで、習い事はなにかされていますか?
エレクトーンと塾です。エレクトーンは親の趣味です(笑)。
スポーツだと相手や味方との関係次第というところがありますが、
音楽は練習しただけうまくなりますから、うちの子にはあっているかなと。

塾は中学受験する子が通う塾です。実際に受験するかはまだわかりません。
ただ、私はいわゆる“高偏差値校”に行って欲しいという思いはありません。
それよりも、独自の裁量で工夫していて、
受験勉強以外にも特色のある取り組みをしているところに行って欲しいです。
そんな学校があって、息子にあうようなのびのびした校風であれば受験させてみたいですね。

やっぱり、親として選択肢はたくさん持たせてあげたいし、リスクは最小限にしてあげたい。
ただ、それが学歴を積み上げていくことだとは思わないし、伝統的で堅実な仕事、
たとえば医者とか弁護士になることだとは必ずしも思いません。

こういったお仕事は、難しい試験を突破しないと就けないにも関わらず、
時々の国の方針によって合格率や採用数が変わるのがリスクだと思います。
試験突破の為に相当なリスクをとって勉強したのに、
たまたまそのときの国の方針が不利になったら・・・。なかなかツライですよね。
でも、さっきも言いましたけど、それでもやる覚悟を本人が持っているのであれば応援します。

―最後に。どんな大人になってほしいですか?
変化に強い人になって欲しいです。
いまの話とつながりますが、我々世代がやってきた受験勉強というのは、
基本的に正解があってそれを覚える訓練ですよね。
でも世の中の流れはどんどん速くなっていて、答があってもすぐ変わる、
あるいはそもそも答なんてない、仕事にしても日々の生活にしても、そんなかんじですよね。
だから刻々と変化する世の中にアジャストできる人になって欲しいです。
言い換えると「生活力のある人」ともいえるかもしれませんね。

― 100人以上の人に会って自分の活きる道を探し続けた吉田さんが語る
  「マーケットイン発想」には重みがありました。
  自分も子どもが理解できる歳になったら話してみます!
  本日はありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP