JointApps

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

【トラブル解説】アプリのレイアウトが設定したとおり表示されない解決方法

2013.8.27

JointAppsをおつかいのみなさまこんばんは。
JointApps事務局からのお知らせです。
早くもたくさんの方にJointappsでアプリを作っていただいていますが、皆様がつまづいているポイントを発見しました!

「レイアウトしたはずなのに、アプリを再生するとまったく出来ていない」
こんな症状が出ている方、多いのではないでしょうか?
test01

HD/QHD/WVGAと3種類のタブがあり、みなさんおそらくHDのモードのままレイアウトして、保存し、再生してみたら、アプリで再生すると上のようにボタンが左上に置いてある方が多いのではないでしょうか?

「レイアウトしたはずなのに…」
なぜこうなるか?の原因をお伝えしますと、ご自身のお持ちのAndroidの画面サイズと同じ枠でレイアウトをしていただいていないからです。

1280×720のHDモードは、QHDのタブでのレイアウトに対応しているため、HDではなくQHDでレイアウトしてみてください!HDは基本フルHD(1,920×1,080)の端末をお持ちの方用とお考えいただければ幸いです。

反映されないようでしたら、違うタブに切り替えて同じように並べてみれば、反映されます。
test02

QHDでレイアウトしたら出来ました。
画面が小さい方はWVGAで試してみるなど、もし画像がうまくレイアウトできなかったら、他の画像解像度のモードタブに切り替えてレイアウトするか?思い切って3パターンすべてレイアウトしておけば反映されるはずです。ぜひやってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP