JointApps

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

【「ディクメンをさがせ!!」】プログラミングは学び?遊び?  問われているのは、われわれ親のとらえ方。 

2015.5.27

―すでにPCを使っているんですね! ほかには、なにかデジタル端末を持たせていますか?

4年生くらいから私のお古のiPadを持たせています。
PCは「使いたい」というときに私のを貸すので、息子専用のものはありません。
iOSの機能制限 (ペアレンタルコントロール)はかけているのでやれることは限られています。
たいていは、学校の調べ学習とゲーム攻略方法についての検索に使っていますね。
あと、ケータイは子供用のものを、それからゲーム機は3DSを持っています。

1日30分というルールですね。まぁ、最近はサッカーで疲れて寝てしまうことも多いので、
あまりやっていませんが・・・。

―さきほど、お子さんがスクラッチをやられている、とのことでしたが、最近、子供向けの
プログラミングスクールが流行っています。このトレンドについてはどう思われますか??

経験させるのは良いと思います。ただ、親の捉え方次第なところもありますよね。
たとえば音楽は、絶対音感を身に着けるためには、かなり早い時期から訓練しないといけないようですが、プログラミングにおいてはそんなことはありません。

実際、20年以上、IT業界を見てきましたけど、
子供のときからコードを書いていないと圧倒的に不利……という事例は
見たことがありません。
しょせんスキルですから後からでも何とかなる部分が大きいと思います。

あと、いま覚えても変化が早いから、状況は変わってしまうだろうし。
やりすぎてキライになっちゃってもどうかと思いますし(笑)。

だから、プログラミングに触れて、遊ばせるような機会を与えてあげることは
すばらしいと思いますが、勉強のようにしてしまうのは・・・、ちょっとどうかなと。
特に小さいお子さんの場合には、スキルや知識じゃない部分を育ててあげることが、
まず大事なのではないでしょうか。

         最近の子どもは、遊びまで○○化?
             
↓3をクリック↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP