JointApps

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

【イベントレポート】横浜市鶴見区 鶴見大学『シャカシャカ木魚アプリ作成ワークショップ』開催

2016.3.7

いつもJointAppsをご活用いただいております。
神奈川県横浜市鶴見区の、鶴見大学文学部の元木先生より
ワークショップのレポートを頂きましたのでご紹介いたします。

◆鶴見大学JointAppsワークショップスタート!

いままでは、バリアフリーマップ作成のための試みの一つとしての
ごく一部の関係者向けのワークショップでしたが、今回は一般の方向けを対象とした
「シャカシャカ木魚アプリを作成するワークショップ」を開催いたしました。

主催は鶴見大学文学部元木研究室
そして鶴見大学平成27年度(第一期)学長裁量経費の支援を受けての開催でした。

当日は、小学生をはじめとする10名を超える方々にご参加いただきました。
講師・サポートはもとより、準備に関しても学生主導で行いました。

14:30からスタートし、アプリの作成・再生環境を整え、基本的な作り方を説明しました。
困ったときには、サポート役の学生が即座に向かいます。

001

完成したシャカシャカ木魚アプリ。参加者の皆様クセになってしまったようで、
次へ進むタイミングに困るほど、みなさん振るのを楽しんでいました!

002

最後に、講師側の学生たちが作成した様々なアプリを紹介しました。
おみくじアプリ・タイマーアプリ・時計アプリ・デコレーションアプリ等です。003

無事終了したワークショップにほっとしております。
参加者の方々の反応も良かったと感じましたが、レクチャーの
オペレーションにはまだまだ反省点も多くあります。
次回は教訓を生かして行いたいと思います。

JointAppsによるアプリ作りを習得した方が教え、新たに習得した方が講師をする。
私たちが進める、ワークショップオープンソースの実現を大きく進めてくださっている
元木先生。いつもありがとうございます!これからもJointAppsをぜひご活用ください。

◆みなさまもアプリ作り体験ワークショップやってみませんか?

今なら手軽にアプリ作りワークショップが実施できるカリキュラムキットを無償でご提供中!
ご興味のある方は、JointApps事務局(http://www.jointapps.net/news/62951/)まで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP